トピックス

Topicsトピックス

ホームトピックス
2026.01.01 バングラデシュ コラム

【今月のコラム】~バングラデシュ経済特区 - 社長就任のご挨拶~

バングラデシュ経済特区(BSEZ)の田川です。新年あけましておめでとうございます。昨年8月に前任の河内より引き継ぎ、BSEZの社長としてダッカに着任いたしました。改めて皆様にご挨拶申し上げます。

私にとっては今回が2度目のダッカ駐在です。前回は2018年から2022年までの4年間、BSEZの事業立ち上げに携わりました。自ら操業に関わった事業に責任者として赴任できる機会は当社でも稀であり、大変貴重なアサインメントをいただいたと感じています。

BSEZは2022年12月に開業し、操業から丸3年を迎えました。開発前の写真を見返すと、私自身でも驚くほどの変化があります。第一号テナントのSinger様が操業を開始されて以降、最近ではライオン様、アートネイチャー様が工場を完工し、日華化学様も建設を開始されるなど、日々現場の動きを感じています。お客様の操業をご支援できることを誇りに思うとともに、責任の重さを感じながら業務に邁進しています。

 

バングラデシュでは今年2月12日に総選挙が予定されており、政治の安定化が進むと見込まれています。また11月にはLDC(後発開発途上国)卒業を控える中、日本とのEPA交渉も昨年末に大筋合意に至りました。経済・貿易の面でも動きが加速し、産業発展のステージがさらに上がることが期待されています。

これまで当社が開発してきたアジア各国でも、段階的な投資ブームを経て産業発展が進んできました。バングラデシュの今は、まさにその「ブームの前兆」が見え始めています。赴任して4ヶ月余りですが、数年前にはなかった「うねり」を肌で感じています。このチャンスを逃さぬよう、バングラデシュの動きにぜひご注目いただければ幸いです。

現地に駐在しております中根、田川、そして日本側の担当者が最大限ご支援いたします。お気軽にご相談ください。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

BSEZ開発前

 

BSEZの今

 

Bangladesh SEZ Ltd/田川